2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨の事

朝起きて窓の外を見ると、薄ぼんやりと曇っている。 昨日の夜中に、随分と遠くで稲光が見えたが、結局、雷らしい現象はこちらに近づいては来なかった。 リンと朝の散歩をして家に戻ると、待っていたかのように雨が降り始める。 まるで夕立のような具合だなと…

蟻の事

朝の散歩から戻って、朝食を済ませ、洗濯までしたのに、それでも家を出る時刻まで、まだ余裕があった。 縁側へ出て爪を切ることにする。 リンが物珍しそうな顔をして、爪を切るのを眺めている。 左手の爪を切り、右手の爪を切り、ついで右足の爪を切ってふと…

日常の事

早朝、公園でカンダさんと会ったので少し世間話。 カンダさんは、リンの母犬と兄弟の子犬を三匹連れて歩いている。一匹は、もらわれてゆく先が決まったのだという。 リンは、カンダさんの連れていた母犬に鼻面をぺろりと嘗められて、何故か目を丸くしている…

客人の事

朝は少し涼しく、リンと散歩に行ってもそれほど汗をかかなかったが、日が高くなるにつれ、だんだんと蒸し暑くなってきた。朝の八時過ぎ、ヨネヤが奥さんのチカコさんと一緒に遊びに行ってもいいかというので、構わないと答えると、それから一時間もしないう…

家の話

僕の曾祖父は、絵を描くことを生業としてきた人物なのだけれど、若い頃はあまり売れなかったのだと聞いている。 亡くなった今でも、それほど有名ではないようだが、それなりに売れているという話も聞いている。 日本画ばかりを描いていたのだが、あまり実物…

リンの無口な事

梅雨がまだ明けていないのを主張するように、今日は朝から結構な降りだった。今朝はさすがにリンを連れて行くのがためらわれた。 結局ひとりで傘をさしていつものコースを回った。 雨で濡れた服や靴などは鬱陶しいのだが、公園の木々は人間とは対照的で気持…

夕方の散歩の話

台風が通り過ぎた影響なのか、今日もよく晴れた。 真っ青に抜けるような空が、そういえば六月はもう夏なのだと思い出させる。 リンは、毛布を敷いた寝床で仰向けになって寝ていたのだが、僕が窓の外を眺めているのに気がつくと、もぞもぞと起き出してきて、…

散歩の事

リンが僕と同じ頃に起きてきたので、一緒に散歩に出掛けた。 台風が通過したせいか、嘘のようによく晴れている。 突然の真夏日に、リンは少し驚いたような嬉しいような、という感じの表情でしばらく玄関先から外を眺めていたのだが、僕が一歩先に出ると、す…

サカエダさんとリンの留守番の事

僕の散歩の習慣も、定着してきたようだ。 子犬のリンに、人肌に温めた牛乳と子犬用のビスケットを用意して、自分も朝食を摂る。 卵焼きを一切れリンに差し出すと、おいしそうに食べた。サカエダさんとリンは相性が良いらしい。 安心して留守を任せられる。会…

サカエダさんと子犬の話

僕の家に子犬が来て、二日目。 朝起きてみると、子犬はまだ眠っていたので、一人で散歩に出かけた。 公園でカンダさんと会った。 子犬はどんな様子かと聞かれた。 とても元気がよくて昨日は一日中はしゃいでいたから、今朝はまだぐっすり眠っていると答えた…

子犬の事

朝起きると、ヨネヤはまだ居間のソファでぐっすり眠っていたので、起こさないようにサカエダさんに挨拶をした。 たぶん、散歩に行って帰ってくるまでは確実に寝ているだろうと思い、そのまま散歩に出掛けた。公園に行くと、カンダさんが木立の間にあるベンチ…

ヨネヤの話

今朝も散歩をした。 遠目にカンダさんと会った。軽く会釈を交わした。昼休みに、昨日一緒に飲みに行ったヨネヤが今日も飲みに行かないかと誘う。 僕は別に構わないのだが、ヨネヤの奥さんに悪いような気がする。 ヨネヤの奥さんのチカコさんとは、高校で同じ…

カンダさんと柴犬の話

今朝も早く目が覚めたので散歩をした。 ここでやめなければ三日坊主にはならないなと思う。 昨日と同じコースを歩いて、公園を一周して帰ろうとしていたら、犬の散歩をしている女の人に声をかけられた。 髪が短く、大きな目が少し悪戯そうな女の人だった。 …

早朝散歩の事

今朝も早くに目が覚めたので、昨日から始めた早朝散歩に出掛けた。 午前五時二十三分。 風鈴を下げた窓際で姿勢よく座っているサカエダさんにおはようと言うと、昨日と同じように笑顔で頷き返してくれた。 犬の散歩をしている人、ジョギングをしている人、新…

サカエダさんの話

今日は起きたら、まだ午前五時を少し過ぎたところだった。 布団から出て、台所で水を飲んでいると、僕の横にサカエダさんが近寄ってきた。 サカエダさんは一昨日、京都から遊びに来た友人のキスミと一緒に来た。 誰かと一緒に来るとは聞いていなかったが、キ…