夏休み最後の日の事

 夏休みらしいといえば夏休みらしい連休だったけれど、気が付くと最後の日だった。
 リンと朝の散歩に行き、戻って来ると座敷では妹がごろごろしている。布団は畳んであるが、起きているとは言い難い。
 そう思って眺めていると、リンが妹に飛びついて、遊んでほしいと要求しているので笑ってしまった。
 いつの間にか、寝室から桃色のボールを持って来ている。
 妹も観念して起き上がり、縁側でリンの相手をしていた。
 犬は色の判断ができないという話だが、家の中では桃色、外では水色のボールと自分で決めた様子だった。
 水色のボールは、やはりいつの間にか、玄関の僕の靴の隣に置いてある。
 匂いで判断しているのだろうか。


 午後は、食材の買い出しに行っただけで、あとは居間で本を読んでいた。
 サカエダさんが一度、僕の手元をのぞきにきただけで、リンは一日妹にくっついていた。
 熱心にボール遊びにつき合ってくれるので嬉しいのだろう。
 夕方、空が見事な夕焼けになり、蜩の音が雨のように降り注ぐ公園まで、妹と一緒にリンを連れて散歩に出掛けた。
 夕飯は、妹のリクエストにより、カレーライスと枝豆にした。
 妹に、いつまでいるのかと訊ねると、決めていないという答え。
 大学生の夏休みは長いので、まだしばらく居座るつもりだろう。