メジロの事

朝、リンと散歩に行く前に、池の近くに脚立を出して板を乗せただけの簡単な台を作った。
その上に、適当な大きさに切った林檎を乗せる。
昨日の鳥がまた来てくれたら、後でちゃんとした台を作ろうと思う。


蝉が朝から忙しなく鳴いている。
公園の脇を通って、豆腐屋に寄ると、店の親父さんは店の前に立って空を見上げていた。
おはようございますと挨拶をしたら、親父さんは嬉しそうにリンに向かって挨拶を返し、一旦店に入るとすぐに戻って来て、リンに豆腐を半丁わけてくれた。
僕は自分の朝食と夕食の分に豆腐を二丁買った。
鼻の頭を満足そうに舐めているリンと家に戻って来ると、庭先から微かな鳥の声が聞こえた。
チィーという、小さな声だ。
息を殺してこっそり覗いてみると、萌黄色の小さな鳥が一羽、即席の台の上で注意深く周囲を警戒しながら林檎をつついていた。
よく見ると目の周囲にぐるりと白い縁取りがある。
どうやらヨネヤの言った通り、メジロのようだった。

しばらくすると、リンが庭に駆け込んで行ってしまったので、メジロは瞬時に飛び上がり、庭木の中に姿を隠してしまった。
リンは気にするふうでもなく、池の水をおいしそうに飲んでいる。
僕らの姿が見えなくなったら、またメジロも戻って来るだろう。
明日は、オレンジでも出しておいてやろうと思った。


早速、会社でヨネヤにメジロのことを報告すると、なんだか得意げに、やっぱりなと返された。
子供の頃、ヨネヤの父親が野鳥用の餌場を庭先に作っていたそうで、スズメやメジロヒヨドリなどは毎日のように見かけたのだという。
鳥というのは意外と周囲の変化に目聡いようで、特に食べ物に関する情報収集能力はなかなかのもののようだ。
なるべく、木陰になるところに餌場を作った方が良いとか、あまり台を大きくしすぎない方が良いとか言うので、そんなに詳しいのなら手伝いにきてくれと言ってみたら、二つ返事で承諾を得た。

明日は、餌台を作るのと、蔵の中身の虫干しをすることにした。